ブログ

2023.01.13

歯磨き粉の量は?

歯磨きの際の歯磨き粉の量についてよく聞かれます。

あまりつけすぎもよくないのですが、

歯科の主要な4つの学会が推奨する方法として

資料が2023年1月1日付で発表されています。

(日本口腔衛生学会・日本小児歯科学会・日本歯科保存学会・日本老年歯科医学会)



基本的には就寝前を含めて1日2回を推奨しています。

 https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf より引用

 詳しくはリンク先を読んでみてください。

これまでは3歳~5歳までは500ppmの歯磨き粉の使用を推奨されていましたが

アップデートされました。

ただし上の表のような量を守ることが大切です。

.

ご予約はお電話にてお願いいたします。

0863-21-2949

岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

2022.11.08

歯性上顎洞炎

仲田歯科医院は岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。
耳鼻科に頬の痛みや頭痛、寝ているときに痰が喉にたまるなどの症状で
受診された方で、蓄膿や後鼻漏と診断された方に当てはまるお話です。
頭蓋骨の中には副鼻腔という空洞が存在します。
ここに炎症がおきると副鼻腔炎となり、急性と慢性に分かれます。
急性は主にインフルエンザや風邪に伴うものです。
慢性のものをいわゆる蓄膿と呼び、3か月以上症状が継続しているものを指します。
副鼻腔のうち、頬のなかにあるのが上顎洞(じょうがくどう)と呼ばれる空洞です。
ここの一番底の部分と上顎の奥歯の根の先が近くにあったり、極端な場合は突き抜けています。
長期にわたって耳鼻科で蓄膿の治療をしているのに、症状が改善しない場合では
歯が原因のために症状が出ている場合があり、これを歯性(しせい)上顎洞炎と呼びます。
だいたいは歯に治療痕がある場合に起きることが多いですが、
この場合は歯に症状を自覚している方は少ないです。
また歯性上顎洞炎の場合は問題を抱える歯側の方のみで症状が起こるため、
痛みが両側で生じることは基本的にはありません。
歯性上顎洞炎の原因として多いのは上顎の奥歯の根の先に膿がたまり、骨を溶かしている状態です。
歯が酷いむし歯になること、もしくは過去に神経を取る治療をした後で残存していた細菌により病巣ができる場合と、
歯根がなんらかの外傷を受けて割れたり、ヒビが入ることにより病巣ができる場合があります。
また上顎奥歯を治療した経験も抜歯したこともないのに歯性上顎洞炎になってしまったという場合は、
歯周病が進行して歯を支えている骨が炎症を起こし、そこから上顎洞が細菌感染を引き起こした可能性があります。
最近当院にも耳鼻科の先生より上顎洞炎原因歯の治療目的に、診断に有用なCT画像をつけていただいて紹介いただく機会があります。
治療は根尖の病巣が小さなものであれば根の中の治療を行うことで症状が改善する場合もありますが、
過去にすでに神経を取って詰めていた歯であったり、病巣がかなり大きく上顎洞の底を溶かしてしまっているような
ときには根の中の治療を行っても改善することが難しい場合が多いです。
こういった場合や歯が割れているとき、重度の歯周病が原因の時には抜歯が必要となります。
耳鼻科からご紹介いただく方の場合では
すでに抜歯しか提案せざるを得ない状況になっていることも実際には多いのですが、
先ほど記載したように歯の症状の自覚がない方が多いものですから
CT画像など客観的に病態を判断できるものを用いてお話しさせていただいております。
歯科用のレントゲンのみでは判断が難しいため、耳鼻科未受診の方には先にそちらの受診を
おすすめさせていただく場合もありますのでご了承ください。
歯の状況を改善するまでは歯科の仕事ですが、それだけでは上顎洞炎は完治しません。
引き続き耳鼻科で加療・経過観察を行っていただく必要があります。
ご予約はお電話にてお願いいたします。
0863-21-2949
岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

2022.07.29

歯科用金属が高騰しています

保険診療に用いられているいわゆる銀歯と呼ばれるものになりますが、


これに使われているのが12%金銀パラジウム合金です。


金12%、パラジウム20%、銀50%を含有する貴金属系の歯科用合金です。



精密加工性や耐久性、安全性から歯科治療に最適といわれた18~20カラット金合金は高額で、


廉価な代替材料として日本で開発されました。



見た目の問題はありますが、日本の歯科治療のスタンダードとなっています。


耐久性の面では、歯の色にできるプラスチックに勝ります。



これが画像のとおりの情勢で、これまでにないくらい価格が高騰しております。


奥歯(大臼歯)でのクラウン(全体的なかぶせ)で、


数年前では3,000~3,500円程度でしたが


この2022年4月では1歯5,000円程度となっております。 


義歯を支える針金にも使用しておりますので、


義歯のお支払い総額も設計によっては上昇します。



3か月ごとに厚生労働省にて健康保険での自己負担分の価格見直しが


行われますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ご予約はお電話にてお願いいたします。

0863-21-2949

岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

2022.06.28

保険証はご持参ください

仲田歯科医院は岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。

当院ではマイナンバーカードでの保険確認の運用は行っておりません。

関係各所への申請を行っておりますが、現在のところはまだ体制が整っておりません。

(2022.12.3.追記:マイナ受付対応開始しました。)

毎月1回目の受診の際には、保険証の提示をお願いいたします。

高齢者の方は、高齢受給者証の提示も併せてお願いいたします。

負担割合の変更がありましたら、必ずお申し出ください。

会社の異動等がありました方は前職の保険証は使用できません。

必ず現在お勤めのところから発行された保険証をお持ちください。

こちらもご覧ください。

ご予約はお電話にてお願いいたします。

0863-21-2949

岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

 

2022.04.12

唾液検査してみませんか?

岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。 
.
当院ではライオン社製の唾液検査機 
Salivary Multi Test (SMT) 
サリバリーマルチテスト
を導入しております。
専用液を10秒間クチュチュと洗口していただくだけの簡単な方法で、以下の6項目がわかります。
歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度に関する6項目
「むし歯菌」「酸性度」「緩衝能」「白血球」「タンパク質」「アンモニア」
結果は下のリーフレットのようなグラフで示されます。
むし歯菌が多いのであれば、それだけお口がむし歯リスクの高い状態となっていますので、歯みがきを丁寧にしていただかないとけませんね。
酸性度が高いと歯が溶けやすい状態なので、やはりむし歯になりやすい状態といえます。だからと言ってアルカリ性のものを口に含めばよいというものでもないのですが。
緩衝能とは、唾液はもともと弱アルカリ性なのですが、飲食することによって口の中が酸性となってしまいます。これを中性に戻す能力のことを言います。これが低いということは唾液が酸性になる時間が長いということになるので、むし歯になりやすいといえます。
また決まった時間に飲食する習慣をつけていれば緩衝作用で唾液の酸性時間は短くなりますが、持続的に飴やガムなどを口の中に入れているということは、緩衝作用は働かないのでむし歯リスクが高くなります。
白血球が多い=炎症反応があると言えます。
歯みがきが不十分でできる歯石などによって歯周病が進行しているのではないかと考えられます。
タンパク質は筋トレにはいいかもしれませんが😀
口の中に細菌や、磨き残しが多いことで唾液中に増えると知られていますので、やっぱり歯みがきを頑張りましょうとなります。
アンモニアは口臭の原因でもありますが、内臓の病気の可能性もあります。
肝機能低下の方でアンモニア臭、糖尿病の方で甘いアセトン臭など・・・
そういったものがない方で口臭が気になる場合、歯周病やむし歯、舌の汚れの可能性があります。
歯みがきだけでなく洗口液などの使用のご提案もいたします。
簡単には書ききれませんが、個人により結果は変わってくると思われますので、
結果に応じた歯みがきアドバイスをさせていただきます。
なお、この検査は保険診療適応外となりますので、ご理解をお願いいたします。
ご希望の際には、受付もしくは直接担当医師にお知らせください。
ご予約はお電話にてお願いいたします。
0863-21-2949
岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

診療時間とご予約

ご予約 Reservation

Tel.0863-21-2949

ご来院の目安時間を30分毎に、お電話でご予約を受け付けております。
最終受付は診療終了30分前となります。

午前診 × ×

午後診

× × × ×

◎…院長・副院長 〇…院長   ×…休診

休診日

日曜・祝日
午後休診:木曜・土曜

診療時間

午前 9:00 - 12:00
午後 2:00 - 7:00
最終受付は診療終了30分前となります。
※副院長は毎週金曜日にプライムホスピタル玉島に出張します。