ブログ

2021.05.25

唾液検査してみませんか?

岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。 
.
当院ではライオン社製の唾液検査機 
Salivary Multi Test (SMT) 
サリバリーマルチテスト
を導入しております。
専用液を10秒間クチュチュと洗口していただくだけの簡単な方法で、以下の6項目がわかります。
歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度に関する6項目
「むし歯菌」「酸性度」「緩衝能」「白血球」「タンパク質」「アンモニア」
結果は下のリーフレットのようなグラフで示されます。
むし歯菌が多いのであれば、それだけお口がむし歯リスクの高い状態となっていますので、歯みがきを丁寧にしていただかないとけませんね。
酸性度が高いと歯が溶けやすい状態なので、やはりむし歯になりやすい状態といえます。だからと言ってアルカリ性のものを口に含めばよいというものでもないのですが。
緩衝能とは、唾液はもともと弱アルカリ性なのですが、飲食することによって口の中が酸性となってしまいます。これを中性に戻す能力のことを言います。これが低いということは唾液が酸性になる時間が長いということになるので、むし歯になりやすいといえます。
また決まった時間に飲食する習慣をつけていれば緩衝作用で唾液の酸性時間は短くなりますが、持続的に飴やガムなどを口の中に入れているということは、緩衝作用は働かないのでむし歯リスクが高くなります。
白血球が多い=炎症反応があると言えます。
歯みがきが不十分でできる歯石などによって歯周病が進行しているのではないかと考えられます。
タンパク質は筋トレにはいいかもしれませんが😀
口の中に細菌や、磨き残しが多いことで唾液中に増えると知られていますので、やっぱり歯みがきを頑張りましょうとなります。
アンモニアは口臭の原因でもありますが、内臓の病気の可能性もあります。
肝機能低下の方でアンモニア臭、糖尿病の方で甘いアセトン臭など・・・
そういったものがない方で口臭が気になる場合、歯周病やむし歯、舌の汚れの可能性があります。
歯みがきだけでなく洗口液などの使用のご提案もいたします。
簡単には書ききれませんが、個人により結果は変わってくると思われますので、
結果に応じた歯みがきアドバイスをさせていただきます。
なお、この検査は保険診療適応外となりますので、ご理解をお願いいたします。
ご希望の際には、受付もしくは直接担当医師にお知らせください。
ご予約はお電話にてお願いいたします。
0863-21-2949
岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

2021.05.22

新型コロナウイルスワクチン副反応

 仲田歯科医院は岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。

.

前回のブログで新型コロナウイルスワクチン接種について書きましたが

5月22日現在、副院長は2回接種終了いたしました。

接種後の副反応について、個人的な体験を記載しておきます。

1回目接種後は、接種翌日に接種部位の痛みが若干ある程度でした。

接種側の腕は上げられるけど、できれば上げたくないなという感じです。

しかしそれも翌日のみでなくなりました。

2回目接種後、当日は特に問題ありませんでした。

しかし翌日は接種部位の痛みと倦怠感・頭痛があり、

解熱鎮痛剤(カロナール)を服用しても内服1時間後から4時間くらいしか効果ない状態でした。

ひどい発熱はなかったのですが、結局3回服用して就寝しました。

接種翌々日午前は接種部位の痛みはほぼ消え、体調も良くなったと思っていたのですが、

午後からまた頭痛を生じ、解熱鎮痛剤のお世話に2回なりました。

接種3日後にそういった症状はほぼ解消したと思います。

今のところ副反応は若いほど、また女性のほうが出やすいと言われておりますが

当院の女性スタッフはまだ2回目接種をできておりません。

同じ日に複数ならないようには接種予約の配慮はしておりますが、

日により予約数制限をさせていただいております。

ご希望の日時で予約いただけないことがあるかもしれませんが、

なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご予約はお電話にてお願いいたします。

0863-21-2949

岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

 

2021.04.20

新型コロナウイルスワクチン接種

仲田歯科医院は岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。

.

いつになったら治まるのやら・・・といった世間の状態ですが、

4月19日から玉野市においても医療従事者向けのワクチン先行接種が始まったそうです。

twitter.com/tamano_PR/status/1384082865130901510 

当院のスタッフも対象となっており、今後4月末から5月半ばにかけて1回目の接種を

数日に分けて指定された病院へ予約をしている状況で、その3週間後に2回目の接種となります。

平日午後を指定されており当院の診察時間内にはなりますが、その間は該当者は診療

に当たることができませんのでご容赦お願いいたします。接種終了後には診療に復帰します。

しかしながら接種後の体調不良などがあるような報道もなされており、

場合によっては診療に復帰できない可能性も否めません。

その際には予約いただいている方にはご迷惑をおかけするかと思いますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

報道によれば1回目より2回目接種後のほうが副反応が強く出るそうです。

2回目接種日が決まりましたら、その翌日は予約数の制限をさせていただくことも

考えないといけないのかもしれません・・・。

www3.nhk.or.jp/news/html/20210328/k10012940321000.html

また歯科医師がワクチン接種の担い手とすることを厚生労働省が検討しているようですが、

www3.nhk.or.jp/news/html/20210420/k10012985041000.html

基本的には大学病院等の口腔外科医・歯科麻酔科医であれば、研修を経た後であれば可能かもしれません。

大学病院でもそれ以外の科や、町中の開業の歯科医師は口の中の麻酔をすることは慣れてますが、

腕に筋肉注射を行うことは普段ありませんし、接種直後に急変があった場合に対応できるとは

なかなか考えにくいと思います・・・。

ご予約はお電話にてお願いいたします。

0863-21-2949

岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

 

2021.04.14

歯性上顎洞炎

仲田歯科医院は岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。
耳鼻科に頬の痛みや頭痛、寝ているときに痰が喉にたまるなどの症状で
受診された方で、蓄膿や後鼻漏と診断された方に当てはまるお話です。
頭蓋骨の中には副鼻腔という空洞が存在します。
ここに炎症がおきると副鼻腔炎となり、急性と慢性に分かれます。
急性は主にインフルエンザや風邪に伴うものです。
慢性のものをいわゆる蓄膿と呼び、3か月以上症状が継続しているものを指します。
副鼻腔のうち、頬のなかにあるのが上顎洞(じょうがくどう)と呼ばれる空洞です。
ここの一番底の部分と上顎の奥歯の根の先が近くにあったり、極端な場合は突き抜けています。
長期にわたって耳鼻科で蓄膿の治療をしているのに、症状が改善しない場合では
歯が原因のために症状が出ている場合があり、これを歯性(しせい)上顎洞炎と呼びます。
だいたいは歯に治療痕がある場合に起きることが多いですが、
この場合は歯に症状を自覚している方は少ないです。
また歯性上顎洞炎の場合は問題を抱える歯側の方のみで症状が起こるため、
痛みが両側で生じることは基本的にはありません。
歯性上顎洞炎の原因として多いのは上顎の奥歯の根の先に膿がたまり、骨を溶かしている状態です。
歯が酷いむし歯になること、もしくは過去に神経を取る治療をした後で残存していた細菌により病巣ができる場合と、
歯根がなんらかの外傷を受けて割れたり、ヒビが入ることにより病巣ができる場合があります。
また上顎奥歯を治療した経験も抜歯したこともないのに歯性上顎洞炎になってしまったという場合は、
歯周病が進行して歯を支えている骨が炎症を起こし、そこから上顎洞が細菌感染を引き起こした可能性があります。
最近当院にも耳鼻科の先生より上顎洞炎原因歯の治療目的に、診断に有用なCT画像をつけていただいて紹介いただく機会があります。
治療は根尖の病巣が小さなものであれば根の中の治療を行うことで症状が改善する場合もありますが、
過去にすでに神経を取って詰めていた歯であったり、病巣がかなり大きく上顎洞の底を溶かしてしまっているような
ときには根の中の治療を行っても改善することが難しい場合が多いです。
こういった場合や歯が割れているとき、重度の歯周病が原因の時には抜歯が必要となります。
耳鼻科からご紹介いただく方の場合では
すでに抜歯しか提案せざるを得ない状況になっていることが実際には多いのですが、
先ほど記載したように歯の症状の自覚がない方が多いものですから
CT画像など客観的に病態を判断できるものを用いてお話しさせていただいております。
歯の状況を改善するまでは歯科の仕事ですが、それだけでは上顎洞炎は完治しません。
引き続き耳鼻科で加療・経過観察を行っていただく必要があります。
ご予約はお電話にてお願いいたします。
0863-21-2949
岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

2021.03.31

歯へのフッ素導入

岡山県玉野市の宇野駅・宇野港の近くの歯医者です。

TAO式東洋医学を取り入れた一般歯科と、口腔外科認定医による口腔外科診療をおこなっています。 

.

乳歯が生え変わるのは6~12歳ころで、永久歯が生えそろうまでには

およそ2~3年かかります。

乳歯と生え始めの永久歯は、大人の永久歯に比べてやわらかく、

酸に弱いためむし歯になるリスクが高く、かつ進行も早い場合が多いです。

.

乳歯の早期喪失やむし歯によるサイズダウン、乳歯の中のむし歯が原因の炎症によって

後に生えてくる永久歯にも影響が出てしまいますし、しっかり咬むことができないと

顎が十分に発達しません。

顎に十分なスペースがないと、永久歯が生える場所がなくなってしまうので

歯並びが乱れてしまいます。これを歯列矯正するとなれば当然自費診療です。

保険診療ではないので自治体からの補助などもないのですから、

その子の成長のためにも、またかかる医療費総額を考えると、

日々の予防に努めた方がいいことが多いと思いませんか?

.

「乳歯はどうせ生え変わるんだから、治療せんでもええんじゃ」はお話になりません。

.

子どもが好きな甘い飲食物とむし歯菌によって、口の中で酸が作られると

歯の表面が溶かされてむし歯ができてしまいます。

.

食べ物を食べることによって口の中は酸性にはなるのですが、

唾液の作用によって時間をかけて中性に戻っていきます。

.

泣いているからとか、機嫌が良くなるからという理由で

三度の食事と、例えば10時と15時のおやつの時間以外に

だらだらと飴やお菓子を親族が与え続けてしまったならば

口の中は酸性の時間が長くなるために溶けやすくなります。

飲食物は適切に摂取させてあげることがむし歯予防の一つです。

.

食べ終わったならば、歯みがきをして細菌の塊である

歯垢(プラーク)の除去も大事です。子ども本人にさせるだけでなく

親族による仕上げ磨きをしてあげましょう。

時間的に難しいようであれば最低限ブクブクうがいをさせてあげてください。

.

そして酸に強い歯質を作ることが大切で、フッ化物(フッ素)は歯を強くします。

岡山県・岡山県歯科医師会リーフレットより

.

乳歯や生え始めの永久歯はフッ素を取り込みやすい特徴があります。

.

フッ素の歯への取り込みには

日々の歯磨き粉にフッ素を含むものを使用したり

歯科診療所で薬剤を塗布する方法もありますが、

当院ではそれらよりも効果が高いと考えられる

フッ素イオン導入器を使用しています。

当院で使用している機器は高濃度のフッ素を分子レベルにまで電気分解し、

より効率的に歯の内部にまで成分をしっかりと浸透させることで

表面のエナメル質だけでなく内側から歯全体の質が向上できるものです。

痛みもなく上下別々に片側約1分で終了します。

口の中に薬剤をしみこませたトレーを入れて咬むだけなので、

言葉が理解できる小さなお子様から行うことができます。

子どもだけでなく大人でも保険適用で使用できますので、

ご希望がありましたら遠慮なくお知らせください。

ただし心臓ペースメーカー埋め込みされている方には使うことができません。

イオン導入によるフッ素は年に2回程度が目安となります。

もちろんこれをしただけでむし歯を100%防ぐことは難しいことです。

前半に書きましたように食べ方、ブラッシングなど普段からの心掛けが大切です。

ご予約はお電話にてお願いいたします。

0863-21-2949

岡山県玉野市築港1-12-5 仲田歯科医院

診療時間とご予約

ご予約 Reservation

Tel.0863-21-2949

ご来院の目安時間を30分毎に、お電話でご予約を受け付けております。
最終受付は診療終了30分前となります。

午前診 × ×

午後診

× × × ×

◎…院長・副院長 〇…院長   ×…休診

休診日

日曜・祝日
午後休診:木曜・土曜

診療時間

午前 9:00 - 12:00
午後 2:00 - 7:00
最終受付は診療終了30分前となります。
※副院長は毎週金曜日にプライムホスピタル玉島に出張します。